志望動機は年齢、経験により書き分けよう

転職の際に書く書類については、基本的に年齢により、書き方を工夫していくことが大切になります。

特に、志望動機については、年齢により、書き分けることが大切です。

例えば、社会人経験が浅い若い方であれば、分からないことがたくさんあるは当たり前です。
「これまでの経験を生かす。」というよりも、「新しいことに挑戦する気持ち」の方が大切になります。

一方、30代以上になってくると「新しいことに挑戦する気持ち。」も、もちろん大切ですが、それだけでは、十分ではありません。これまでの社会人としての経験を踏まえて、「どんな事ができるのか。」を明確にすることが、ポイントになります。

また、経験の有無により、書き分けることも大切です。

例えば、経験のある業界であれば、これまでの仕事を生かして、さらにステップアップしていきたいという書き方になります。

未経験の業界であれば、会社や業界についてどれだけ理解しているか、理解するために自分でどれだけ調べているかということをアピールすることが大切になります。
未経験の業界に転職する際には、転職してから、「こんなはすではなかった。」という思い違いが起こることもよくあります。採用担当者としても


続きを読む