自分の性格を把握して一番合う仕事を探そう

個人の理念を明確にするために大切になることが、自己分析。
その中でも特に大切なのが、

「自分の性格を把握する」

ということです。

仕事とは関係ないことのように感じるかもしれませんが、自分の性格を把握することはとっても、大きな意味があります。

個人の性格によって、向いている仕事もあれば向いていないという仕事があるからです。

接客の仕事であれば、人と接するのが好きな人とか、どんな人でも、笑顔で接することができる人でなければ難しいものです。人見知りする傾向がある方が、接客の仕事をしても、うまくいかないものです。

逆に、人と接するのが楽しいと感じる方が、地味な研究の仕事だとか、裏方の仕事に従事すると、やりがいのなさを感じたり、仕事が面白くないと感じてしまうものです。
地味な仕事や裏方の仕事というのは、一人で何かに没頭することが好きな方に向いているということになります。

職人の仕事というのは、どちらかというと、地味な仕事や裏方の仕事です。人と関わるより、淡々と仕事をこなしていく方が面白いという方に向いています。
逆に、誰かがいるとおしゃべりしたくなるような人は



続きを読む