自己分析が大切であるわけ

企業には、大小問わず、どんな企業であっても、企業理念というものが存在します。

世界的に有名な多国籍企業など、エクセレントカンパニー(超優良企業)は創業当時から脈々と流れる明確で強い経営理念があります。
世界的規模で展開している超優良企業の根底には全社員の行動規範となるような理念があります。このような会社では、その理念が理念で終わらず、具体的な仕組みとして会社の制度や業務にまで落とし込まれています。

企業を選ぶ際には、自分の考え方や思考がぴったり合う会社を選ぶというのが一番理想的なことです。
より自分にあう会社を選ぶためには、自分自身の考え方や思考というものを明確に把握しておくということが大切です。

職人の仕事にそんな考え方や思考なんて関係ないと思う方もいらっしゃるかもしれませんがそんなことはありません。

親方によって、仕事に対する考え方は結構違うものです。
たとえば、プライベートなしでも仕事をしているほうが楽しいという親方だと、休日などほとんど取れないかもしれません。土日だろうが、お構いなしに、現場へ駆り出されてしまうこともあるかもしれません。
そんな親方の下に、土日はしっかり休みたいというプライベート重視の職人が入っても、合わなくて、すぐにやめてしまうことは想像に難くありませんよね。

また、仕事をおぼえるにしても一から教えてもらうほうが性にあっているのか、人のやり方を見て自然に覚えられるタイプなのかによっても、選ぶべき親方は違ってきます。
年配の親方の場合は、先輩のやり方をみて、技を盗むのが当たり前という考え方の方が多いので、一から教えてくれる方は少ないです。「黙ってやり方を見ていろ。」という頑固親父タイプが多いようです。
逆に、比較的若い方になると、やり方を丁寧に教えていくという親方も多いようです。

一から教えてほしいと思っているのに、頑固親父タイプの親方の下で働いても


続きを読む