仕事がなくて暇なときはどうしたらよいか

転職したり就職しても、新人の場合は、最初のうちは仕事が回してもらえず、やりがいを感じられないということもあると思います。

また、入社当初は、友人も少なく、孤独を感じがちです。
会社では暇なことが多く毎日何をすれば良いのか分からなかったり、
上司に仕事を求めても、「仕事は与えられるものじゃなくて、自分で探して見つけるものだ」などと怒られてしまうこともあるかもしれませんね。

こんな会社にいるのではためにならないと思って、辞めてしまうのでは、転職回数が多く、長続きしない人間であると思われて、転職でも不利になってしまうものです。

仕事がないときは、その時間を有効に使うことを考えるのが一番です。
たとえば、資格の勉強をしたり、パソコンワークであればブラインドタッチを習得できるようにちょっとした文章を書く練習をしてみたり、ワードやエクセルの本を参考にしながら、練習してみたりするというのもよいでしょう。

これは、新人のときだけでなくて、ベテランになってからも言えることです。
とにかく、隙間時間ができたら、スキルアップのために


続きを読む