転職の履歴書はどの程度正確に書けば良いのか?

転職の際には、履歴書は正確に書かなければならないのは当然のことです。

特に、資格の欄などは、ごまかしが効きません。
転職してから資格が必要な仕事であれば、証書などを見せてもらいたいと言われることもありますからね。

でも、職歴はどうなのか?
例えば、学校を出てから、現在までの職歴を記載することになると思いますが、その一つ一つを正確に書かなければならないのだろうか?

若い方ですとか、転職回数が少ない方でしたら、学校を出てからの職歴を正確に思い出せると思いますが、転職回数が多い方ですと、いつから仕事を始めたのかという事が正確に思い出せなかったりすることもあると思います。

そんなときは、正確に書かなくても問題はないと思います。
基本的に、人事の方も、直前に働いていた会社に問い合わせをすることはあっても、さらに前の会社に問い合わせをするということはあまりないと思います。

よほど怪しいのでなければ調べないでしょうし


続きを読む