面接のマナー「服装」

書類選考が通り、面接に進むことになったら、最初に考えるべきことは、面接時の服装です。
面接時の服装は基本的にスーツです。
ゆるい業界だと、面接の際に、普通の私服でもかまわないというようなこともあります。

むしろ、面接時に、スーツを着ていると、浮いてしまうというような業界もあります。
スーツを着ることがないような業界だと、スーツを着てきた人は空気が読めない人だとか会社になじめないのではないかと思われてしまい、不利になるのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、初対面の人に会うのですから、服装くらいはきちんとしていきたいものです。
基本的に、私服で来て落とされることはあってもスーツを着てきて落とされるということはありません。

どんな格好で行ったらいいかわからなければ、基本は、スーツです。
スーツは確実に浮くと思ったら、実際に会社の近くまで行ってみて、その会社の人たちがどんな服装をしているのか確かめてみるとよいでしょう


続きを読む