転職だけを考えるのではなくて会社内での異動なども考えよう

今の仕事が合わないとか、勤務地が遠すぎるという理由で、転職しようと考えている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、キャリアアップを目指すにしても、自分に合わないというような理由で転職するにしても、転職という手段は最後の手段として考えたいものです。

一番に考えるべきことは、会社の中で異動はできないのかどうかということです。

例えば、

勤務地が問題ならば、もっと近くの勤務地はないのか?あったとしたら、そちらへ異動できないのか?
今の仕事が自分に合わないと思っているのでしたら、他の部署にまわしてもらえないのかどうか?
ということを会社の中で探ることが先決です。

もしも、それで異動できるのならば、転職はしなくてもよいことになりますよね。

しかし、そうした望みがない場合に、初めて、転職という手段を考えることになるわけです。

ただ、会社の中で異動するよりも、転職によって、希望する仕事に就くほうが難しいということは覚悟しておきましょう。

会社の中で異動するのであれば、会社の人事の人たちもあなたのことをよく


続きを読む